Unityの新機能。Watersystemの使い方

UnityTips

Unityの2022.2vrで新しく追加された機能が 

water system です。 

これはほんとにすごい機能で 

簡単に、海や湖や川を実装できるんです。 

スカイボックスやスピードツリーの新機能も嬉しいけど 

やっぱり、海が作れるというのはかなり大きい。

今までならアセットを使ったり、水のシェーダーを使ったりする必要があったのが

デフォルトで使えるわけですからね。

 

これで 空と大地と海が簡単に実装できるようになりました。 

もちろんHDRP対応なのでめちゃめちゃ綺麗な海が作れます。 

それではまずは、Unityの2022.2vrをインストールして 

HDRPのテンプレでプロジェクトを作ります。 

プロジェクトセッティングで

品質→HDRP→水を 有効にします。 

次にグラフィックス→HDRPGLOBALsettingで 

下の方にある、フレーム設定の中のカメラ→レンダリング→水に 

チェックを入れます。

次にヒエラルキーにある 

Sky and fogのインスペクターで 

オーバーライドを追加するで 

water Renderingを入れます。 

そして、有効するにチェックを入れます。  

ここは2つありますけど、2つともチェックを入れてください。

そうすると画面のように、waterが表示されます。 

あとはインスペクターの所から海にしたり、川にしたり 

波の強さだったり、透明度などの設定ができます。

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