【Unity】HDRPサンプルを使って、幻想的なシーンを作ろう

Unity

今回は、HDRPを使って
ちょっとした幻想的なシーンを作ります。
HDRPテンプレを使えば、簡単に作れます。

今回は、2021.2vrのHDRPサンプルシーンを使うので
そちらを入れてください。 ↓


今回は、森のシーンを作りますので。 
樹木を入れていきます。
これはテレインで入れてもいいですし
アセットにある、樹木を入れてもOKです。↓ 

※HDRPにアセットを入れると、ピンクマテリアルになると思います。
その場合は、マテリアルのshaderをHDRPLitに変更してください。

URPで使うなら、URPLitに変更します。



それでは次に空のゲームオブジェクトを入れます。

ゲームオブジェクトを入れたら、コンポーネントを追加して
まずはVolumeを入れます。
そして、Volumeのプロファイラーから新規で
Visual environmentと
fogを入れます。 

fogでは、全てにチェックマークを入れてください。↓


fogを入れるとまだ適応されていないと思います。

というのも、このテンプレでは既にfogが付いているので
そちらをはずす必要があります。

VolumeGlobalのインスペクターにある、fogの
チェックを外しましょう。

これで、ゲームオブジェクトの方が適応されます。↓


そしたら、次にdirectional lightの位置をずらして
樹木の所に当たるようにします。

そしてインスペクターのlight→放出の所で
温度や強さのパラメータを調整します。

今回は、夕日みたいにしたいので
温度を左側にしてオレンジっぽい色にしていきます。


あとは、メインカメラの位置を微調整すれば
それで完成です。

サンプルシーンを使えば、こんな簡単に
幻想的なシーンが作れてしまう。
ものの、5~10分程度で出来る。

しかも、HDRPなので画質も超キレイです。

PS



一つだけ、欠点があるとしたらHDRPはゴリゴリにGPUを使うので
スペックの低いPCでは作れないという点ですね。
私もゲーミングPCでやっているけど、それでも結構重たいし
PCが普通に唸ります。
【めっちゃファンが回るもの】 

なので、HDRPをやるなら
それなりにスペックの高いゲーミングPCじゃないと
厳しいと思います。




完成動画はこちらです↓



【Unity】2021.2のHDRPテンプレで作ったシーン


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