この記事では、質問に答えていきます。
質問はどんどん、追加していく予定なので
こちらの記事をブックマークしておくといいでしょう。
基本的にサイト上でのコメント返しはしていません。
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- Q jsonファイルってなんですか?
- Q よくビルドエラーが出てしまいます。
- Q Googleでアプリを出したいのですが AndroidのAPIは最新版じゃないだめなのでしょうか?
- Q プレビューパッケージが出てきません
- Q オブジェクトのフレームを確認したいです
- Q カメラの追従はどうやってできますか?
- Q Unityで対応しているインポートの形式はなんですか?
- Q unityroomにゲームをアップしたんですが、ボタンが反応しません
- Q スタンダードアセットを入れるとエラーが出てしまいます
- Q WindowsでもiPhoneアプリはリリースできますか?
- Q 個人でアプリゲームで食っていくことは可能でしょうか?
- Q Unityのゲームシーンをキャプチャーしたいです。
- Q BOLTの使い方が知りたいです
- Q おすすめのインディーゲームはありますか?
- Q Unityでゲームをビルドすると日本語が文字化けしてしまいます
- Q ゲームジャムでは3Dより2Dゲームの方がいいでしょうか?
- Q Unityは最新vrを使ったほうがいいでしょうか?
- Q Unityをやるなら ゲーミングPCじゃないと きついでしょうか?
- Q 全くの初心者です。 最初は何からやればいいか 分かりません。
- Q 書籍には Unity用のC#と 普通のC#がありますが 両方とも勉強したほうがいいでしょうか?
- Q Androidビルドが うまくできません
- Q シーンを間違って上書きをしてしまいました これはもう直らないのでしょうか?
- Q Unityちゃんを地面に設置したときに すり抜けてしまいます
- Q SerializeFieldは つけたほうがいいのでしょうか?
- Q 2Dゲームで コライダーをつけているのに動きません
- Q Unityはグラフィックがしょぼくないですか?
- Q Terrainを使うと重たくなってしまいます
- Q 自分で3Dモデルを修正 加工などは出来ないのでしょうか?
- Q 家や建物の中に入れるアセットはありますか?
- Q Stylyのプラグインを入れたのですがエラーになってしまいました。
- Q カラーはどこで変更できますか?
- Q アセットは一つずつインポートしたほうがいいですか?
- Q Cinemachineがメニューバーに追加されません。
- Q ダウンロードしたフォントが使えません
Q jsonファイルってなんですか?
A jsonファイルは一言で言えば、データ記述言語です。
xmlやcsvで管理するよりも、簡単に管理ができるので
jsonがよく使われているわけですね。
Q よくビルドエラーが出てしまいます。
A ビルドエラーは人それぞれなので なんとも言えないですが。
一番多いのは、 日本語が含まれているとエラーになります。
なので、 プロジェクトのパスやファイル名などに
日本語があるなら、 全部消すか、ローマ字に直す必要がありますね。
あとは英数字の大文字でもエラーが起こることがあります。
その場合は、小文字にしてみてください。
大文字と小文字もちゃんと区別する必要があります。
Q Googleでアプリを出したいのですが AndroidのAPIは最新版じゃないだめなのでしょうか?
A そうですね。 Googleの規約にも書いている通り。
APIは最新版にしておく必要があります。
一応古いAPIでも出すことはできますけど、その場合だと
ユーザーに警告表示が出てしまいます。
Q プレビューパッケージが出てきません
A プレビューパッケージを使うには
プロジェクト設定から
パッケージマネージャー
advanced settingsのプレビュー にチェックを入れると使えるようになります。
Q オブジェクトのフレームを確認したいです
A Sceneビューの左上にある
描画モードをshadedからwireframeに変更すると、 フレームだけの確認ができます。
Q カメラの追従はどうやってできますか?
A いくつか方法がありますが。
簡単なのは、 キャラクターにカメラをつける方法
【カメラをキャラクターにつけて親子関係にすると
キャラクターが動けばカメラも動きます】
あとは、Cinemachineを使うのが簡単ですね。
Cinemachineの記事はこちらに書いています。
Q Unityで対応しているインポートの形式はなんですか?
A .fbx、.dae(Collada)、.3ds、.dxf、.obj などが対応していますよ。
Q unityroomにゲームをアップしたんですが、ボタンが反応しません
A おそらくボタンの順番が違うと思います。
unitytipsの記事で書いています。
Q スタンダードアセットを入れるとエラーが出てしまいます
A エラーの解消はこちらのunity入門記事で解説しています。
Q WindowsでもiPhoneアプリはリリースできますか?
A 基本的にはできません。
MACじゃないと、 iosアプリのビルドやappstoreでの
提出が出来ないからです。 しかし
クラウドビルドを使えば、ios版のビルドは可能になります。
Q 個人でアプリゲームで食っていくことは可能でしょうか?
A チームで作って、稼いでいる人ならそれなりにいますが
1人で作っていて、稼いでいる人はほぼいませんね。
作ったゲームアプリが、最低でも10万インストールぐらいされないと
それだけで食べていくのは厳しいでしょう。
Q Unityのゲームシーンをキャプチャーしたいです。
A Unityrecorderを使えば
ゲームシーンをキャプチャーできます。
動画やGIF、アニメーションもrecorderで作れます。
Q BOLTの使い方が知りたいです
A boltに関しては、 Unity2Dゲーム講座の中で解説しているので
そちらを見てください。
Q おすすめのインディーゲームはありますか?
A インディーゲームですと
ホロウナイト、アンダーテイル、
セレステ、フロストパンク辺りがおすすめです。
Q Unityでゲームをビルドすると日本語が文字化けしてしまいます
A 日本語のフォントを入れれば、使えるようになります。
日本語 フォント フリーと検索すれば色々出てくるので
それをUnityに入れてあげればOKです。
Q ゲームジャムでは3Dより2Dゲームの方がいいでしょうか?
A はい。2Dの方がいいと思います。
Unityルームに投稿されているゲームも、殆ど2Dですからね。
3Dでもいいですけど、 3Dだとどうしても重たくなりますので
ブラウザでやる分には、結構きついところがあります。
3Dでやりたい場合は、なるべくシンプルなゲームにしましょう。
地面を作れるテラインなどは重たすぎるので、使わないほうがいいでしょうね。
Q Unityは最新vrを使ったほうがいいでしょうか?
A 最新vrだと、 エラーが出ることも多々あるので
長期サポートのLTSvrを使ったほうがいいです。
LTSは、約2年間のサポートがあります。
特にゲームジャムに参加したり、ゲームをリリースする予定であれば
安定しているLTSの方がいいですね。
後バックアップの意味でも、Unityハブに2つ以上のvrを入れておくといいでしょう。
あんまり、古いvrでやると新しいvrに移行するのが大変なので
そのへんは気をつけましょう。
Q Unityをやるなら ゲーミングPCじゃないと きついでしょうか?
A はい きついです。 2Dゲームならともかく
3DやVRなどをやりたい場合は ゲーミングPCじゃないときついです。
最低でも、GPUが gtx1070以上のゲーミングPCを
使った方がいいかと思います。
あとはメモリですね、メモリもかなり使うので 16GB以上はあったほうがいいです。
Q 全くの初心者です。 最初は何からやればいいか 分かりません。
A とりあえず、 公式のチュートリアルをやったり
Standardアセットやプロビルダーで色々遊んでみるといいかと思います。
もしくは、私の出しているUnity講座を見てください。
Q 書籍には Unity用のC#と 普通のC#がありますが 両方とも勉強したほうがいいでしょうか?
A はい 両方とも勉強したほうがいいです。
C#が分かっていないと、 Unityもできるようにはなれないですからね。
C#の講座も出しているので、そちらを見ると基礎はばっちりですよ。
Q Androidビルドが うまくできません
A SDKは入っていますか? 入っていない場合は
Unityhubから インストール モジュールを加えるで
Android SDKとNDKを加える必要があります。
Java Development kit(JDK)directory is not set or invalid.Please,fix it in Preferences ->External Tools
また、このようなエラーが出る場合も、 同じようにhubから
モジュールを加えると解決します。
Q シーンを間違って上書きをしてしまいました これはもう直らないのでしょうか?
A あるあるですね。 残念ながらもう直りません。
Windowsのシステム復元を使えば、 一応直せるのですが
直近のやつは復元できませんからね。 1週間前のやつとかなら復元はできます。
なので、普段からバックアップはとっておきましょう。
もしくは、Unityのコラボレート機能を使いましょう。
Q Unityちゃんを地面に設置したときに すり抜けてしまいます
A コライダーの設定がずれている可能性が高いです。
地面に合わせるように微調整してみてください。
因みに、Unityちゃんは身長 1.5mなので
コライダーの高さも1.5にしておくといいでしょう。
Q SerializeFieldは つけたほうがいいのでしょうか?
A そうですね。 実際にゲームをリリースする予定なら
つけたほうがいいですけど。 そうじゃない場合は
普通にpublicでいいと思います。
Q 2Dゲームで コライダーをつけているのに動きません
A 2D用のコライダーにすれば 直ると思います。
2Dと3Dで、分かれているので注意しましょう。
リジッドボディも2D用をつけてください。
Q Unityはグラフィックがしょぼくないですか?
A 昔【2016年ぐらいまで】はしょぼかったですが 今は違います。
ここ最近 かなりパワーアップしていますからね。
確かにデフォルトでのグラフィックなら UE5の方がいいですが
Unityでもほとんど同じようなグラフィックにできます。
YOUTUBEでも比較動画がありますけど。
殆ど変わりませんよ。
制作するには、Unityの方がちょっとコツがいるって感じですかね。
Q Terrainを使うと重たくなってしまいます
A Terrainは非常に重たいので、ハイスペックのゲーミングPCじゃないと
結構きついと思います。
ですので、Terrainなどはなるべく控えて
ローポリのモデルなどを使ったほうがいいです。
Q 自分で3Dモデルを修正 加工などは出来ないのでしょうか?
A 3Dモデルなどを自作する場合は、Blenderなどのソフトを
使ったほうがいいでしょう。
Unityでも、 プロビルダーなど使えば 3Dモデルの加工が出来ます。
ただしこのアセットは、家や建築物などしか出来ないので
人間は作れませんね。
Q 家や建物の中に入れるアセットはありますか?
A はいたくさんあります。
このアセットみたいに、ドアと家が分かれているタイプであれば
中に入ることができます。
プレハブにdoorがあるやつなら、中に入れます。
Q Stylyのプラグインを入れたのですがエラーになってしまいました。
A おそらくUnityのvrが問題だと思います。
現状ですとプラグインの推奨が2019.3.6になっているので
そちらに合わせた方がいいかもしれません。
3.6はこちらからダウンロード出来ますよ。
Q カラーはどこで変更できますか?
A カラーはマテリアルで行います。
マテリアルでカラーを決めて、それをモデルに貼り付ければOKです。
Unity マテリアル カラーと検索すれば色々出てきますよ。
もしくは、私の出している
Unity3DゲームStandard講座を見てください。
Q アセットは一つずつインポートしたほうがいいですか?
A はい一つずつ入れたほうがいいです。
一気に全部入れちゃうと エラーの時に困りますからね。
Q Cinemachineがメニューバーに追加されません。
A 2021.1から場所が少し変わっています。
パッケージマネージャーから、 Cinemachineをインポートしたら
ゲームオブジェクトのメニューに追加されています。
Q ダウンロードしたフォントが使えません
A ZIPファイルのまま入れていませんか?
因みに サポートしているフォント形式は TrueType (.ttf) と OpenType (.otf) なので
他の形式は使えません。
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