今回は簡単に出来る
ログイン機能の実装方法を見ていきます。
Unityでログイン機能をつけるにはbaasを使う必要があります。
baasも色々種類がありますけど。
今回は、ニフクラウドモバイルバックエンド【NCMB】を使います。
ニフクラは日本企業がやっているので、ドキュメントやチュートリアル
そしてサポートも日本語で受けることが出来ますので。
バックエンド初心者の人にはオススメのサービスとなっています。
【ただし、ゲーム特化のバックエンドではないので機能は少なめです】
ニフクラを使いますのでまずはアカウントを取得してログインしておきます↓
もちろん無料で使えますよ。
最初のアプリ名は適当で大丈夫です。
では次にプロジェクトファイルをダウンロードします。↓
画面上にある、Code【緑色のボタン】をクリックして
ZIPファイルをダウンロードしましょう。
このプロジェクトファイルがですね。
昨日アップデートされたばかりで、最新の2021.2でも
使用することが出来るようになりました。
次に
ダウンロードしたフォルダの中にAssetsがあるので
それをUnityにドラッグ&ドロップします。
【Unityは2021.2vrでやっています】
そして、Assetsの中にあるLoginsigninを
ヒエラルキーに入れましょう。
入れたら、画像のような画面になると思います。↓
次にNCMBsettingを選択して
インスペクターの所に
アプリケーションキーと
クライアントキーを入れていきます。
【ニフクラウドにログインをして、画面右上にあるアプリ設定をクリックすると
キーがありますので、それを入れます。】
これでもう完成です。
ではゲームを再生して確認しましょう。
ユーザーネームとパスワードを適用に入力して
signinを押します。そしてそのあとにloginをクリックしてみましょう。
コンソールにlogin成功と出ていればOKです。
これでユーザーがloginしている状態になります。
ではニフクラウドを開いて確認をしましょう。
会員管理を開くと、ユーザーが確認できると思います。
【私はakayaと入力しましたが、ちゃんと入ってますね】
こんな感じで簡単にログイン実装が出来ます。
logoutのシーンも入っているので、ログアウトも同じようにすることができます。
ここまでノーコードですし、Unityの最新版でも利用できるので
このプロジェクトファイルはめちゃめちゃオススメですね。
PS
私の販売している、Unity3DゲームStandard講座ですが。
こちらですね。今度アップデートします。
今 製作中ですけど、アップデート版では
2021.2vrの機能を中心に解説しようと思っています。
早ければ4月中、遅くても5月ごろにはリリースする予定です。
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