ゲームバランスの重要性について
ゲームにおいて
ゲームバランスは
非常に重要なファクターであり
バランスが悪いと
どんなゲームもつまらなくなる。
悪い例を上げるなら
遊戯王デュエルリンクス なんかは
ゲームバランスが悪いゲームなんだよね。
![オオモリちゃん](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2021/01/bandicam-2018-12-16-19-32-07-006.jpg?w=1256&ssl=1)
初期のころの遊戯王が懐かしいぜ~~
あの頃はシンプルでよかったのにね
まぁ、カードゲームはバランスを取るのが難しい
ジャンルではあるけども
今の遊戯王は、カードの種類と
1ターンキルやコンボカードなどが
かなり偏っているため。
強い人は、同じカードしか使わないし
こちらも、同じカードで対抗するしか
なく
種類が多いわりに、全然多様性がなく
カオスじみてしまった。
少なくとも、無課金ユーザーは楽しめない感じになっている。
まぁ課金システムが上手だからあれは成功なんだろうけどね。
逆にいい例だと ポケモンがある
ポケモンの一番の良さは
ゲームバランスだと思っている。
![オオモリちゃん](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2021/01/bandicam-2018-12-16-19-32-07-006.jpg?w=1256&ssl=1)
久しぶりに初期のポケモンやったけど
以外と覚えているもんだね
捕まえて、育てて、交換したりの
バランス。
技のバランス。
ゲームシステムのバランス。
どれをとっても優れていると思う。
個人的には、エンカウント率の
バランスが 優れていると思う。
今となっては当たり前となった
草むら式エンカウントは
ポケモンが生み出したものです。
ポケモン以前のゲームだと
ただ歩いていたら エンカウント
するしかなかったけど
ポケモンが出てきてからは
色んなエンカウント方式が出てきた。
やっぱね、エンカウントが
ありすぎるとストレスがたまるのよね。
それで評価が下がっているゲームは
かなり多いのですよ。
例えば FF10ー2なんかは
ミッション中だと、エンカウントが
多くなって、全然進まずイライラする。
3歩歩いたら、敵が出てくるみたいな
感じになっているのですよ。
FF10−2の戦闘システムは
スピード感があるのに
ムダにエンカウントが多いせいで
それが台無しになっている。
アレは完全に失敗だと思う。
その点、ポケモンのエンカウント率は
ちょうど良く感じる。
洞窟などでは多少エンカウント率が上がるものの
ストレスには感じないレベル。
だからこそ、ポケモンは20年以上
ずっと
ヒットゲームになっているわけですよ。
PS
インディーゲームであれば
そのへんのバランスが悪くても
受け入れてもらいやすい部分は
あるよね。
クラフトピアなんかは
ゲームバランスの悪い、何でもありの世界観だけど
うまくやったと思う。
あれはちゃんと、ユーザーとのコミュニケーションをとったのが
えらいですよね。
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