今回は、WaterSystemの使い方です。
既にご存知でしょうが。
Unityの新しいWaterSystemなら、簡単に海や川を作れるようになりました。
これが加わったことで
Unityでは大地、空、草木、海や川などのフィールド系が
デフォルト機能でできるようになったわけです。
これらがプログラムなしで実装できるのはありがたいですね。
では使い方を見てきましょう。
まず使うvrは2023.1を使います。
2022以降ならどのvrでも大丈夫です。
そしてHDRPのプロジェクトを開きます。
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-01-25-713.jpg?resize=800%2C464&ssl=1)
プロジェクトを開いたら初期設定をしていきます。
プロジェクト設定→品質→HDRP→レンダリングで
水を有効にチェックを入れます。
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-05-29-391.jpg?resize=798%2C654&ssl=1)
続いて
プロジェクト設定→グラフィックス→HDRPGlobal設定→フレーム設定で
カメラのレンダリング
リアルタイムリフレクションのレンダリング
ベイク処理のレンダリングの 部分で 水を有効にします。
カメラのレンダリング↓
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-09-40-603.jpg?resize=798%2C654&ssl=1)
リアルタイムリフレクション↓
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-10-51-485.jpg?resize=798%2C654&ssl=1)
ベイクリフレクション↓
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-11-51-057.jpg?resize=798%2C654&ssl=1)
続いてヒエラルキーにある
Sky and fogを選択して
インスペクターからオーバーライドを追加で WaterRenderingを入れます。
そして、ステートを有効にします。
これを有効にすると、シーン画面に海が出てきます。
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-14-12-984.jpg?resize=800%2C385&ssl=1)
もしですね、スペックが低くて水面の描画がカクカクしている人は
ツールバーのエフェクトボタンで
AlwaysRefreshにチェックを入れましょう。
これで描画が滑らかになります。
![](https://i0.wp.com/unitymaster2.com/wp-content/uploads/2023/07/bandicam-2023-07-04-20-21-13-820.jpg?resize=800%2C385&ssl=1)
あとはOCEANのインスペクターで色を変えたり微調整が色々できるので
そこは自分でいじってみるといいでしょう。
初期設定だけで、これだけ高品質の海を実装できるとか
昔なら考えられないよね。
サンプルシーンはこちら
PS
clusterとかはまだ最新版に対応していないので
まだ使えませんけど
これがVRでも使えるようになったら
やばいよね。
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