UnityとUnreal Engine どちらを使うべきなのか??

Unity

今回は、ゲームエンジンの2大巨塔である

UnityとUnreal Engineを比較します。 

まず、ゲームエンジンには汎用型と特化型があります。 

UnityやUnreal Engine、 COCOSなどは汎用型のゲームエンジンと呼ばれていますが 

有名なRPGツクールシリーズなどは特化型のゲームエンジンです。 

 

そして、ゲームエンジンの1位と2位がUnityとUnreal Engineというわけです。 

1位がUnityで 2位がUnreal Engineです。 

Unityはモバイルゲーム市場ではダントツなので、その差が大きいって感じです。 

Unityのメリット 

・どのプラットフォームでも対応している

・アセットストアが充実している 【検索もしやすい】

・特に2Dゲーム、モバイルゲームに強い 

・情報量がUnreal Engineの5倍~10倍以上ある 

・他のツールとの相性もいい 

・Unreal Engineと比べたらソフトが軽い 

などがあります。 

特に情報量とアセットストアのメリットが大きすぎるんですよ。 

英語の情報であれば、Unreal Engineも沢山あるけど 

日本語の情報は正直まだまだ少ない。 

けど、Unityの場合 日本語の情報も沢山ありますし 

公式のLearning情報も豊富にあるので、初心者でもとっつきやすいのが特徴です。 

そして、アセットストアもUnreal Engineより勝っています。 

特にゲーム開発を楽にしてくれるアセットが沢山あるので 

プログラミングなどが出来なくても、全然ゲームを作ることは可能です。 

おすすめアセットはこちらで紹介しています。 ↓ 

やはりこれだけ便利なアセットがあると

初心者にとってはありがたいと思います。 

Unreal Engineのメリット 

・デフォルトのグラフィックがきれい【膨大なポリゴン数にも対応している】

・Blueprintでノードベースでの開発ができる。 

・3Dゲームに強い【AAAタイトル向け】 

・クオリティの高い、映像作品を作れる 

・エディタのツールが豊富 

・性能としては最強

 などなどあります。

ただし、日本語の情報がまだまだ少ないという点と 

アーティスト向けのアセットの少なさ 

そして、Unityよりも重たいというデメリットがあります。 

なので、プログラミング経験者とかならいいと思うけど 

初心者がいきなりやるのはちょっと大変かなーって感じです。 

Blueprintもなれるまで結構時間がかかると思う。 

因みに推奨スペックはこんな感じです ↓

GPU 最低スペックはNvidiaGTX1080またはAMDRXVega64

最高パフォーマンスを求める場合はNVIDIARTX2080またはAMDRadeon5700XT以上必要


CPU 3.4GHz以上の12コアCPUを推奨
ストレージ 大容量で高速なSSDを推奨


RAM 32GBを推奨。

推奨でこれはやばいよね。 

最低だと、GPUは1660ti メモリは最低でも16GBはないと厳しいと思います。

つまり、最低でも20万前後のゲーミングPCが必要ってことですよ。 

ゴリゴリに開発するなら、30万以上のゲーミングPCは必要です。 

綺麗なグラフィック=ゲーミングPCじゃないと作れないですからね。 

なかなか初期投資が高い。

因みにUnityはそこまでスペックは高くないので10万前後のゲーミングPCでも 

普通に開発が出来ますし 

2Dゲームであれば、ノートPCでも大丈夫です。 

終わりに 

やはり、初心者の人ならUnityの方がいいと思いますね。 

情報量に差がありすぎるので。

Unityだったら、調べたら答えが出てくることが多いけど 

Unreal Engineの場合は、英語のサイトまで調べていかないと 

答えまで出ないことが多いのですよ。 

特に個人開発者の場合も、Unityが圧倒的に多くて 

Unreal Engineをガチでやっている人って少ないという印象です。 

なので最初はUnityでやってみて慣れたら 

Unreal Engineもやってみるというのが王道ルートだと思います。

 

Unityでも難しいと思えば、RPGツクールシリーズとかで 

作ってみるのもいいでしょう。 

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