Unity6でパフォーマンスが劇的に改善されるぞ。

Unity

Unity6のプレビュー版が出てきましたね。

今はまだプレビュー版ですが、今年の冬ぐらいに正式リリースらしいです。

Unity6では、新しい機能というよりはパフォーマンスの改善が主にされています。

Unity6で変わったこと。

  1. レンダリングパフォーマンスの向上:
    • GPU Resident Drawer: 大規模で複雑な世界を効率的にレンダリングするための新しいアーキテクチャです。
    • Render Graph: 改善されたレンダリングとメモリパフォーマンスにアクセスできます。
    • STP(Spatial Temporal Post-Processing): 解像度の低いフレームを忠実度を損なうことなくアップスケールできます。
  2. 照明ワークフローの最適化:
    • アダプティブプローブボリューム(APV): オーサリングの反復、視覚忠実度、メモリ効率を高めます。
    • シナリオブレンディングとスカイオクルージョン: ライティングトランジションをシームレスに作成できます。
    • 新しいライトベイクアーキテクチャ: 安定したライトマップとプローブベイクにアクセスできます。
  3. Multiplayer作成を簡素化:
    • Multiplayer Center: ツールやサービスを推奨し、Multiplayerゲーム制作を迅速に開始できます。
    • Multiplayer Play Mode: ゲームのテストに役立ちます。
    • RelayとGame Server Hosting: 開発、テスト、デプロイを効率化します。
  4. Webランタイムでマルチプラットフォームへの展開を拡大:
    • モバイルブラウザ用に最適化されたWebプラットフォームのサポートで、より多くのプレイヤーにリーチできます。
    • デスクトップブラウザ用のWebGPUサポートバックエンドへの早期アクセスを実験できます。
  5. AIでダイナミックな体験を提供:
    • Unity Sentis: AIモデルをデバイスランタイムに統合するためのニューラルエンジンで、機械学習の専門知識は必要ありません。ゲーム内機能を追加できます。
  6. 生産性と機能性の向上:
    • 改善されたUI Toolkitは、UI要素にデータを接続する際の容易さと柔軟性を高めます。

  1. ライティング機能の強化:
    • Adaptive Probe Volumes (APV): Unity 6では、URPに対応したAPVが強化されました。APVはオブジェクトの密度に合わせてライトプローブの密度を変化させ、昼夜の遷移や部屋の照明のオン・オフなど、シナリオ間でのベイクされたプローブボリュームデータをブレンドできる機能です。これにより、さまざまなプラットフォームでライティングシナリオのブレンドがしやすくなりました
    • スカイオクルージョン機能: APVには、URPとHDRPの両方をサポートしたスカイオクルージョン機能も追加されました。これにより、シーン内のオブジェクトが空からの光をどのくらい受けるか、また遮られるかをリアルに再現できます1.
  2. XRプラットフォーム向けの機能強化:
    • Unity 6では、主要なXRプラットフォーム(ARKit、ARCore、visionOS、Meta Quest、PlayStation VR、Windows Mixed Realityなど)に対応しています。また、「Composition Layers」機能も追加され、テキスト、UI、画像などをより高品質でレンダリングできるようになりました
  3. AIモデルの実行:
    • Unity 6には「Unity Sentis」というAIモデルをUnityで実行する機能が搭載されています。AIモデルをデバイスランタイムに統合するためのニューラルエンジンで、機械学習の専門知識は必要ありません.

動画もあります。 

Unity 6でのレンダリングのカスタマイズとパフォーマンス
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