Unity☓ChatGPTで開発を爆速させてみよう

AI関連

みんな大好きであろう。ChatGPT使ってますか?? 

ビジネスシーンはもちろん、ゲーム開発でもめちゃめちゃ使えるので 

まだ使っていない人はね。 もう今すぐ使いましょう。 

Chatgpt使わないのはまじで損ですからね。 

Chatgptを使うメリットはこんな感じ。

  • コード生成を一瞬でできる。  
  • エラー文を載せるだけでコードを修正してくれる。 
  • 基本知識や機能を教えてくれる 
  • ゲームシナリオなどを作れる 
  • 作ったゲームに対してフィードバックを貰える  などの 

メリットがあります。 

デメリットがあるとしたら、情報が2021年時点での情報となっていることぐらいでしょう。 

圧倒的にメリットの方が多いですからね。 

それでは早速使ってみましょう。 

まずは役割を与えます。 

Chatgptでは最初に役割や定義をすることが大事になります。 

今回は、Unityのプログラマーになっていただきましょうか。

Unityの基本知識を教えてもらいましょう。

続いてカメラ機能について聞きます。

続いて実装方法について

更に実装コードを教えてもらいましょう。

生成したコードはこちらです。 

これさ、自分でコード書いたら5分ぐらいはかかると思いますが

AIなら一瞬です。 これだけでも時間短縮になります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class FPSController : MonoBehaviour
{
    public float moveSpeed = 5.0f;
    public float sensitivity = 2.0f;

    private Camera playerCamera;
    private float rotationX = 0.0f;

    void Start()
    {
        playerCamera = GetComponentInChildren<Camera>();
        Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
    }

    void Update()
    {
        // プレイヤーの移動
        float horizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
        float vertical = Input.GetAxis("Vertical");

        Vector3 moveDirection = new Vector3(horizontal, 0, vertical);
        moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
        transform.Translate(moveDirection * moveSpeed * Time.deltaTime);

        // プレイヤーの視点の回転
        float mouseX = Input.GetAxis("Mouse X");
        float mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y");

        rotationX -= mouseY * sensitivity;
        rotationX = Mathf.Clamp(rotationX, -90, 90);

        playerCamera.transform.localRotation = Quaternion.Euler(rotationX, 0, 0);
        transform.rotation *= Quaternion.Euler(0, mouseX * sensitivity, 0);
    }
}

続いて、上記のコードの説明をしていただきましょう。 

 

説明も分かりやすくていいですね。 

こんな感じでChatgptを利用すると、効率アップが可能になります。

無料で使えて、ここまでサポートしてくれるんですから

使わないのは損ですよ。

 

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