技術書典13のオススメ本を一挙紹介

おすすめ本一覧

本日から、技術書典13がスタートしてます。

では新刊のオススメ本をピックアップしていきます。 

ポケユナ攻略ガイドブックVol2  

ポケユナ攻略ガイドブックVol2:unicorn
今回は、大人気ゲームである。 ポケモンユナイトの解説本をリリースしました。 以下が内容となります。 2022年9月時点の情報に改訂しました。 新機能である、サポートメダルと新しいレックウザマップまでの解説をしています。 目次  ・初めに ・ポケモンユナイトについて  ・それぞれのポケモンの特徴 ・キャラとオブジ...

こちらは、私が出した本です。 


ポケモンユナイトの解説をしています。 
最新のサポートメダルやレックウザマップまでを解説しています。 
ポケユナに興味のある人はぜひ御覧ください。 

猫でもわかるBlazor ECサイト編〜誰でもかんたんにECサイトを作る!

猫でもわかるBlazor ECサイト編〜誰でもかんたんにECサイトを作る!〜(.NET6対応):ねこじょーかー
🔽 前作はこちら 💡 好評につき第3弾ができました! これまで、第1弾の入門編と第2弾の実践編を執筆し、合計で500冊以上も読んでいただくことができました。本当にありがとうございます。 自分で書いた本が、Blazorを勉強する足がかりになったことをとても嬉しく思います。 さらに学習を進めていきたい方向けに、続編を執...

ねこじょーかーさんが出している新刊ですね。 
Blazorが学べる本は少ないので、かなり貴重です。 
内容も多く、解説も丁寧にされています。 

Python3で学ぶプログラミングはじめの一歩

【同人版】Python3で学ぶプログラミングはじめの一歩:電脳世界
本著はプログラミング言語の1つであるPythonのバージョン3を使って、読者がプログラミングを「手を動かしながら覚える」ことに留まらず、「実際にプログラムを作りながら覚える」ことができる本をテーマに執筆しました。 プログラミングに興味のある方やこれからプログラミングを初めて見たい方、一度は学習を挫折してしまった方にも...

Pythonの入門編ですね。ボリュームも多く、良書だと思います。 

はじめてのUnityプログラミング ブロック崩しの作り方講座

はじめてのUnityプログラミング ブロック崩しの作り方講座:Unity入門の森
Unityでゲームを作りたい! でも初めてでどうすればいいかわからない・・・ そんな方のために初心者でも分かりやすいブロック崩し講座をご用意! 本書は Unity 入門の森()の Unityブロック崩しの作り方講座 (を電子書 籍化したものです。そのため内容はサイト版と同じです。 このブロック崩し講座を通して Un...

Unity入門の森シリーズの最新版ですね。 
こちらは無料で見れます。 

虎の穴ラボの薄い本。vol.6

虎の穴ラボの薄い本。vol.6:虎の穴ラボ
とらのあなのシステム開発を担う『虎の穴ラボ』エンジニア達が執筆した技術書本(AWS、Playwright、フロントエンド、Vision API、他)です。 テクニカルな内容以外にも、虎の穴ラボの働き方(地方住まいマップ!、ワーケーション、アンケート)についても掲載しています!!!!

 虎の穴シリーズの最新刊ですね。  
 こちらも無料で見れるのでありがたいです。 

4コマ漫画でわかるExcelテクニック

4コマ漫画でわかるExcelテクニック〜SE女子が教えるエクセルの小ワザ〜:ふりにち
98ページ / A5サイズ / 紙版、電子版ともにフルカラー/電子版はPDF ▼本の内容 「業務でExcelが必要だけど、全てを網羅したような分厚い本は読みたくない…」 「サクッとExcelのコツが知りたい!」 そんな方にオススメな、4コマ漫画を読みながらExcelテクニックが学べる本ができました。 4コマ漫画で業...

 漫画でわかるExcelということで、これもいい本ですね。
 どちらもフルカラーです。  
 こちらは電子版+紙セットとなっています。 
 紙セットは、技術書典が終わってから届くので 
 だいたい、一ヶ月後ぐらいに届くって感じですかね。

UniTips Vol.9

 

UniTips Vol.9:株式会社サイバーエージェント ゲーム事業部
サイバーエージェントのゲーム事業部に所属しているエンジニアが最新技術の紹介や、実際のプロジェクトで培った知見を元に、Unityでの開発に役立つTipsを紹介する技術書です。 1章 Androidネイティブプラグイン開発を理解する 2章 Device Simulator Devicesを使用したSafe Area対応 ...

サイバーエージェントさんが出してる
 Unitytipsシリーズの最新刊。 
 私も、毎回購入してますわ。 

ファミコンエミュレータを作る本 LayerWalker


 

ファミコンエミュレータを作る本 LayerWalker:#edge_case
【C100新刊】 エミュレータ、怖くないです!(ツイッターによくいる)神じゃなくても作れます! 本書の内容で、サウンド付きでスーパーマ〇オブラザーズをプレイできるファミコンエミュレータを作成できます。ファミコンを通じてコンピュータの動作原理を学んでみましょう。 もう少し詳細なサンプルを以下のページで見ることができます...

いかにも、ギーカーが好みそうな本ですね。面白そうな本です。 

はじめましてとゲーム開発ジャムセッション

はじめましてとゲーム開発ジャムセッション:ながらえん
48時間でゲームを完成させるにはどんなチームであるべきか?また、どのような段階でどんな事に気をつけるべきか? 48時間のゲーム開発備忘録からより一般的な話にして、初対面の人とゲームを作るときにどんな事に気をつければいいのか?ということをたっぷりと書きました。 1章まるまるサンプルはCi-enにて公開中です。

なんか見たことあるなーと思ったら、ユニ通出しているとこか。 
ゲームジャムあるあるが満載です。 

新刊で気になった本はこれぐらいかな。 
  
今回は、思ってたより新刊が少ないなーという印象です。 
久々のリアル開催だったから
もうちょっと増えると思ってましたけどね。

PS 

私もほんとはUnity本を出そうと思ってましたけど 
ポケユナもがっつりやってたし、ちょうどよく9月にアップデートが入ったので 
それに合わせて改訂したって感じです。 

ポケユナブックは、10月頃になったらKindle版もリリース予定です。

新キャラ全部出てから出す予定。

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