みんな大好きであろう。ChatGPT使ってますか??
ビジネスシーンはもちろん、ゲーム開発でもめちゃめちゃ使えるので
まだ使っていない人はね。 もう今すぐ使いましょう。
Chatgpt使わないのはまじで損ですからね。
Chatgptを使うメリットはこんな感じ。
- コード生成を一瞬でできる。
- エラー文を載せるだけでコードを修正してくれる。
- 基本知識や機能を教えてくれる
- ゲームシナリオなどを作れる
- 作ったゲームに対してフィードバックを貰える などの
メリットがあります。
デメリットがあるとしたら、情報が2021年時点での情報となっていることぐらいでしょう。
圧倒的にメリットの方が多いですからね。
それでは早速使ってみましょう。
まずは役割を与えます。
Chatgptでは最初に役割や定義をすることが大事になります。
今回は、Unityのプログラマーになっていただきましょうか。
Unityの基本知識を教えてもらいましょう。
続いてカメラ機能について聞きます。
続いて実装方法について
更に実装コードを教えてもらいましょう。
生成したコードはこちらです。
これさ、自分でコード書いたら5分ぐらいはかかると思いますが
AIなら一瞬です。 これだけでも時間短縮になります。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FPSController : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 5.0f;
public float sensitivity = 2.0f;
private Camera playerCamera;
private float rotationX = 0.0f;
void Start()
{
playerCamera = GetComponentInChildren<Camera>();
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
}
void Update()
{
// プレイヤーの移動
float horizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
float vertical = Input.GetAxis("Vertical");
Vector3 moveDirection = new Vector3(horizontal, 0, vertical);
moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
transform.Translate(moveDirection * moveSpeed * Time.deltaTime);
// プレイヤーの視点の回転
float mouseX = Input.GetAxis("Mouse X");
float mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y");
rotationX -= mouseY * sensitivity;
rotationX = Mathf.Clamp(rotationX, -90, 90);
playerCamera.transform.localRotation = Quaternion.Euler(rotationX, 0, 0);
transform.rotation *= Quaternion.Euler(0, mouseX * sensitivity, 0);
}
}
続いて、上記のコードの説明をしていただきましょう。
説明も分かりやすくていいですね。
こんな感じでChatgptを利用すると、効率アップが可能になります。
無料で使えて、ここまでサポートしてくれるんですから
使わないのは損ですよ。
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